いつもご訪問ありがとうございます。
20160911220446703.jpg
『夢をあきらめない』講演レポート(駄文で長文よ!)
先日の桑田真澄 夢をあきらめない 講演会レポートです。駄文長文ですみません。
まずはいつもの桑田さんの栄光と挫折を振り返るDVD鑑賞を15分間。
私はこのDVDをすでに5回ほど見ていました(笑)
で、主催者さんのご挨拶の後、待ちに待った桑田真澄先生の登場です!!

「え?皆さんこんばんは。1時間半ということで、七時までお時間いただいてるんですが、
おなかがすく時間なんで、30分ぐらいで切り上げましょうか?」
なんて笑いを誘うボケで始まりました。
ひととおりの挨拶と今まで応援してくれたことへの感謝を述べたあと、いよいよ本題。
100214 002
(写真は私のお宝サイン色紙のコレクション)
まず、世の中に存在するものはすべて表と裏があるという話。
自分の人生を振り返ると栄光より挫折した時のことばかり思い出すという話をしたところで
小学校5年生の男の子が突然壇上に呼ばれ、「僕、眠そうやったけど、スポーツ何が好き?」
(男の子)「ゴルフ・・・」 会場が爆笑したあとで、「努力」のサイン色紙をプレゼント。
「何の話、してましたっけ?あ、挫折の話でしたね(笑)」
と話始めたところで、「4月1日生まれの人います?いたら握手しましょう!」
「身分証明書ありますか?」と笑いを誘いながらここでもサイン色紙をプレゼント。
そしてまたまた一番前の席に座っていた63歳のおじさんに年齢をたずねて
「年齢を教えてくれた御礼に・・・」とサイン色紙。
テストの点数をこたえたお母さんにもサイン色紙。ここですでに5枚プレゼント。
この後もクイズ形式で講演は続き、どんどん抽選の賞品が減っていく・・・
『私のがなくなってしまうぅ???』と心配する私。

最初のキーワードは「努力」。
努力する楽しさを知った。努力ということを勉強から教えてもらった。
という話を学生時代のテスト勉強を例にお話いただく。努力には表の努力と陰の努力があって
表の努力は、いうまでもなくランニングしたり、ピッチングの練習したりということ。
陰の努力は野球とは一切関係ない。トイレ掃除、草むしり。寮のスリッパをそろえたり・・・
出来るだけ人に見られないようにコツコツと・・・。
「僕の努力には特徴があって短時間集中型。一日5分しかやらない。」
「トイレ掃除なら便器ひとつだけピカピカに磨く・・・」
表の努力(野球の練習)を一生懸命したのはモチロンで、運とかツキとか縁を貯金してくれる
陰の努力もコツコツやったことで、運が味方してくれて結果を残すことができたという謙虚な桑田さん。

2番目のキーワード。試練
練習して試合で試して、また練習して、そして勇気をもってマウンドに立つという話。
ここではあえて記しませんが、自虐ネタをまじえつつタメになる話。
「6時半になりました。お母さん家帰って食事作った方がいいんじゃないですか?」
とまたボケも入る・・・。
100214 004
(『試練』の色紙が2枚になりました。帰って旦那に『努力』が欲しかったわ・・・というと
私に努力は似合わないとのお言葉をいただきました・・・  )

3番目は『本物に触れる』
メジャーリーグの話から始まって、大男にむかっていくのにはどれだけ勇気が必要か
どれだけ練習したら自信を持って立ち向かっていけるか、自分自身で経験してみたかった。
失敗や恥を恐れたらいけない。

と、そんな時・・・「前でお手伝いしてくれる人、6人・・・」と言われたので
桑田さんの言われたとおり、失敗も恥も捨てて手を挙げました。私の席は前の方の
端っこで桑田さんからは見えにくい席だったので思いっきり手を振って気付いてもらいました!
登壇して、『あと、25分あるんで、3分ずつ話してください・・・』と冗談を言われたあと、
「本物に触れる」ということで
桑田さんにジャイアンツ時代のユニフォームを着せてもらいました。
パイレーツのユニフォームを披露した時、自分は40歳で後がなかったから痛み止めを飲んで
テーピングをして出場したけれど、学生はそんなことしてはダメとも話されていました。
Image169.jpg
壇上にあがって、こんなに近くにいけるなら化粧していけばよかった・・・とか思いながら
「着たまま自分の席にかえっていいよ。でもあとで返してね」と言われたので有頂天の私。
自分の席にかえって、Kさんに携帯で写真を撮ってもらいました。
その時は興奮して冷静でなかったので、あとで帰ってから写真を見て
18番がうつるように写真を撮ってもらえばよかったとか、
背中の方からも撮ってもらえばよかったとか いろいろ変な反省をしましたがもう遅い・・・。

その後、質問TIME。質問タイムでは
「桑田選手の身長はいくつですか?」
「公表してるのは○○ですが本当は××でちょっとサバよんでます。
正確にいうと173.8で、時々調子のいい時は174.1です」
質問者・・・「175か6に見えました」
「態度が大きいんで大きく見えるんです。それが質問ですか?そんな質問はじめてですね?」
と笑いを誘ったり、質問者が姫路駅の「駅そば」をPRしたり、楽しい時間はアッというまに終わり
ユニフォームの返却時間がきてしまった・・・。
返却時、「試練 桑田真澄18」の色紙をもらって握手してもらいました♪
で、抽選タイム。もちろん500人以上いる中から当たるハズもなく狙っていた
サインボールはGETできませんでした。
桑田さんらしく、『あと、18番の人いませんか?・・・投げるからとってください。・・・冗談です!』
『あと10分残ってますが、もう終わっていいですか?』
『じゃあもう色紙残ってませんが、まだ質問ありますか?』と桑田節。

残り時間質問の後、花束贈呈と主催者謝辞のあと再度、桑田さんが笑いありの挨拶をして
『努力の大切さを忘れず、失敗をおそれず挑戦してほしい。』
学生さんに向けては『野球、勉強、遊びのバランスを考えていろんなことに挑戦してほしい』
会場の皆さんには
『人生は何が起こるかわからない。それぞれの夢に向かって自分のペースで夢にむかって頑張ってほしい』
というメッセージを残されて散会。
100214 005
(昔に読んだ本をひっぱり出してきました!懐かしい)
会場を出たところに桑田さん関連の書籍が販売されていました。お連れのKさんは記念に1冊
購入されていましたが・・・私は全部持っているものだったので購入しませんでした。
(そういえば、今回はダルマさんが出てきませんでした。)

桑田さん、商工会議所一八会の皆さん、そして誘ってくれたKさんのおかげで楽しい時間を
過ごすことができました。皆さんどうもありがとうございました。
桑田さんのためになるおもしろい話は、ここではぜんぜん書き尽くせませんので、どうか皆さん
お近くに桑田さんが来られた時は会場にお運びください。
きっとあなたの生活に夢と希望、感動、笑いと潤いをもたらしてくれることでしょう!

100214 007
この本もおすすめ。小学生の時、吉村禎章さんも大好きだったんです。
こうやって考えてみると、私は自分に出来ない努力をする人に憧れるようです。

100214 009
土日は完全オフにしてゆっくり休養したり、自分の趣味の時間を楽しみたいのですが
なかなかそうさせてもらえません。
旦那は当分休みがとれないだろうということで、神戸へ目の保養ということで
画廊巡りに出かけたのですが、私は給料計算をたくさん抱えていたので
オリンピックの開会式を見ながら仕事。長かった。長過ぎる・・・!!
今はノーマルヒル決勝をテレビ観戦中。
夕方、息抜きにバレンタイチョコの代わりに生キャラメルを作りました!
この前、旅行のお土産をくれた友達に明日の新年会で会うので可愛くラッピングして
あげたかったのですが・・・
ひとつずつ包むのがめんどうだったので、型に流し込みました。
いい感じに出来て、味と口あたりはまぁまぁいいと旦那にOKをもらったのですが
型紙にぴったりくっついて食べにくい・・・。

応援clickよろしくお願いします↓↓↓了└|力"├_〆(≧∀≦*)
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

関連記事
応援clickよろしくお願いします↓↓↓了└|力"├_〆(≧∀≦*) ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン   人気ブログランキングへ
[2010/02/14 04:20 ] | 桑田真澄 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<すてーき 姫蔓 | ホーム | 超・感激!桑田さんアリガトウ!!>>
コメント
おはようございます
楽しいレポートありがとうございます。
つかみもバッチリ、桑田さんは随分お話が上手になっているんですね。
やっぱりさすが大阪のヒトだなぁ。(笑)
わたしはなかなか“生桑田”に会う機会に恵まれませんが、きっといつかその日は来ると信じています。
[2010/02/14 05:33]| URL | analyzer #SegsQkVw [ 編集 ]
analyzerさん、こんばんは~
桑田さん、とっても頭のいい方なのでますますお話が上手になっていましたよ!
関西人らしい笑いもあったし、とっても素敵な一時間半でした。
昔のマスコミの偏った報道のせいで桑田さんのことを
誤解している人も少なからずいるでしょうが、生・桑田さんの魅力に触れれば
きっとみんな好きになると思います。
最近は四国の田舎の方にも行かれてるようですし、
そのうち卒論が終わったら津にも来てくれるんじゃないでしょうかv-363
[2010/02/14 20:52]| URL | noich #- [ 編集 ]
『不遇の人生を閉じた天才:沢村栄治(元巨人軍) その1』
 こんばんは・・(^_-)-☆です。無職になってしまった私ですが建設業界不景気なのでパートアルバイト見つけてますハイ。<(`^´)> 最近テレビで「あなたが天才だと思う日本人を1人あげてください。」で1位:イチロー選手 2位:ビートたけし 3位:手塚治虫・松本人志でした。なら天才って、どんな人を指すの?と調べてたら、日本プロ野球における特別賞の1つとされている「沢村賞」って何だろう?って調べてたら思わずエッ?嘘ッ?本当ッ?・・・・・と言う主旨で記事にしました。タイトルは『不遇の人生を閉じた天才:沢村栄治(元巨人軍) その1』です。毎度のユニーク:おもしろ画像写真では、「沢村賞を取ったフリー写真」「沢村投手って大正6年度のピッチャーなのに巨人の星の星飛雄馬みたいなフォーム」「天才脳を持った日本人4名」写真画像を貼りました。<m(__)m>・・次回も続けて書きます。どうぞ!遊びに寄って楽しく見てやって下さい。・・1言コメントと応援もよろしく頼む次第です。


[2010/02/17 21:31]| URL | 智太郎 #Cv7CRq2s [ 編集 ]
智太郎さん こんばんは~
私が天才だと思うのは、やっぱり
桑田真澄です!!
また時々寄らせてもらいま~す!
[2010/02/19 04:19]| URL | noich #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad