いつもご訪問ありがとうございます。
20160911220446703.jpg
近江町市場 じもの亭
金沢の見どころのひとつ、近江町市場。
『金沢の台所』とよばれるんだそうな。

京都で言えば 錦市場みたいなもん?!
錦市場よりは道幅が広くて歩きやすかったです。
20110510aa.jpg
金沢の名物のひとつは お寿司や海鮮丼らしいので 
近江町市場にある じもの亭へ。
順番待ちの名簿に名前を書いて2、30分まわりを散策。
20110510a.jpg
どじょうの蒲焼?
ふだんなら絶対食べないものを恐る恐る食べました!
20110510d.jpg
私は いくら と うに が半分ずつ乗ったハーフ丼。

写真ではわかりづらいのですが、金箔も乗っていました!
この店に限らず、金沢では金箔を散らした華やかな盛り付けのお料理が
多いみたいです。
派手好きの私にピッタリ!

あちこちで食用の金箔もたくさん売っていましたよ!
20110510half.jpg
旦那は サーモンづくし丼。旦那はサーモン好きの安上がりな男なのです(笑)
20110510sa.jpg

応援clickよろしくお願いします↓↓↓了└|力"├_〆(≧∀≦*)
ブログランキング・にほんブログ村へ



関連ランキング:和食(その他) | 北鉄金沢駅





鹿児島県 指宿の砂風呂を体験して以来、砂風呂を熱望していた私。
今回の旅行で 富山県(?)のふくみつ華山温泉の砂風呂に目をつけて
いたのですが、予約いっぱいで叶わず・・・

関連記事
応援clickよろしくお願いします↓↓↓了└|力"├_〆(≧∀≦*) ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン   人気ブログランキングへ
[2011/05/10 18:42 ] | 食いしん坊2011 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<白エビバーガー | ホーム | まる志ん の 葛もち>>
コメント
懐かしいな
おはようございます。

金沢に行っておいでだったんですね。

学生時代の4年間を金沢で過ごしましたので
とても懐かしく思いました。

金沢って京都とよく似てるんです。
探せばいくらでも面白いとこあります。
[2011/05/11 06:03]| URL | 塾長 #- [ 編集 ]
塾長さんへ
こんばんは~

金沢は塾長さんの青春時代の思い出の場所なんですね!

たしかに京都と感じが似ているいい所ですよね。

私は食べ物がおいしかったのでまた行ってみたいです。
[2011/05/11 19:20]| URL | noich #- [ 編集 ]
めっちゃおいしそう☆
noichさんほんと幸せ者ですね。
私も一度でいいから、
このウニといくらののった丼食べてみたい!
[2011/05/11 19:47]| URL | kiki #- [ 編集 ]
kikiちゃんへ
ほんと、私は幸せ者だと思いますよ!
でも欲張りなのでまだ足りない・・・(笑)

ウニ&イクラ丼、いつもおうちでやってるのとは
また違うんですよね!
子どもが大きくなったら夫婦でゆっくり行ってみてください!
[2011/05/12 06:35]| URL | noich #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad