いつもご訪問ありがとうございます。
20160911220446703.jpg
コーヒー味の栗の渋皮煮
2日ほど前、栗がとれるようになったとで連絡があったので、
今日は昼から姫路のハローワークや市役所、県民局などの役所まわりをした後
実家へ帰りました。

私が実家に帰ってすぐくらいに父が大量の栗を持って畑から帰ってきました~

栗のイガイガは痛いし邪魔なので、
『こんな栗いら~ん!むいてるのがいい~!茹でてくれてたらもっと良し!』
と言っていたのですが・・・

どこでそんな言葉を覚えたのか?

父が『イガイガが付いてた方がブログのネタになるやろ~!』と。
誰がそんなこと教えたんでしょうね~?
母か?それとも旦那か???

20120928IMG_3906.jpg

父、得意げに・・・
『これは置いてたらだんだん開いてくるんや。
 ブログのネタにええやろ~!』とドヤ顔で言います。笑

小学生が夏休みの宿題に朝顔の観察日記つけるのとおんなじ感覚みたいです。

20120928IMG_3909.jpg

旦那用に茹でる分と私が食べる栗きんとんとポン菓子用の栗
栗ごはん用にと母が剥いてくれた栗・・・
とりあえず第1弾として、全部で4~5キロほど持って帰りました。

20120928IMG_3908.jpg

それとコレ栗の渋皮煮 コーヒー味。

これ大人の味で美味しいんですよ~
ちょっと渋皮が気になるんですが・・・
自分で作るのめんどくさいので、昨年母にレシピを渡しておいたんです!
バニラアイスにコレを添えて食べると

美味にございますぅ~♪

20120928IMG_3904.jpg

☆来月からお友達のご実家で山田町の画廊喫茶白ばらで絵画展をやります。
懲りもせず、ほとんど同じ作品です。
いつも来てくれる人に申し訳ないから新作を作れと言っていたのですが・・・
仕事が忙しくて間に合わなかったそうです。
旦那は巡回展だとほざいていますが、前を通られる方、もしお時間ありましたら
休憩ついでにのぞいてみてくださいませ。
20120928.jpg

応援clickよろしくお願いします↓↓↓了└|力"├_〆(≧∀≦*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
応援clickよろしくお願いします↓↓↓了└|力"├_〆(≧∀≦*) ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン   人気ブログランキングへ
[2012/09/28 21:05 ] | 食いしん坊2012 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<ちょっと気になるもの | ホーム | マロングラッセ・ラテ>>
コメント
こんにちは♪
初めまして♪

先日はコメントありがとうございました。
とりあえずは様子をみる事にしました。

コーヒー味の渋皮煮ですか?
とっても美味しそうなんですけどv-10

ご実家で栗が取れるなんて・・・
私にしたら、e-267宝の山e-267です!!

ポン菓子用の栗って・・・
気になりますv-341
是非ともアップして下さいね♪
[2012/09/29 15:01]| URL | 豆兄弟の母 #- [ 編集 ]
お父さん最高です!!
そういえばうちの母や姉も「ブログに載せるやろ!」と
どこかでもらったお土産を箱や説明の紙までおいてますねぇ

コーヒー味の渋皮煮ですか。
初めて聞きました。
栗を貰った時には母が赤ワインで渋皮煮を作ってるので
コーヒー味があることも教えておきます。
もし作ってみると言ったらレシピ教えてくださいね!

あ、私は栗の外側の皮すら剥けません。
[2012/09/30 00:39]| URL | じょびんぬ #- [ 編集 ]
豆兄弟の母さんへ
こんばんは~

余計なお世話かなぁと思いつつ・・・FBされてなければ
なんであんなメールが来るのかと気持ち良くないなぁ~と
思ったんでコメント入れちゃいました~

ポン菓子用の栗、フツーの栗です。
昨年、黒豆のポン菓子をいただいて美味しかったので
今年は栗のポン菓子を食べようということになりました。
ポン菓子屋さん、日曜と水曜に来るのですが台風の影響で
今日の日曜に営業されるかどうか心配してるんです。
営業されてたらまたブログにアップしますので見てくださいね~
[2012/09/30 02:20]| URL | noich #- [ 編集 ]
じょびんぬさんへ
うちも・・・コレも写真撮るんか?って母がよく聞いてきます!笑
ブログが何なのかわかってるか疑問なんですけどね~

赤ワインの渋皮煮も美味しそうですね~
今度レシピの交換しましょ~!
[2012/09/30 02:23]| URL | noich #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad