いつもご訪問ありがとうございます。
20160911220446703.jpg
最近のお気に入り@ハリオのフタがガラスのご飯釜
冬なので当たり前なのですが、毎日寒いですね~

午前中に出かけたら1度でビックリ!

2014IMG_6844.jpg

ハァ~石垣島の青い空と海が恋しい・・・
寒がりの夫は来年の冬も沖縄方面で過ごしたいと言っています。

2014IMG_6649.jpg

昨年からずっとハリオのフタがガラスのご飯釜を愛用しています。
炊飯器で炊くよりガスでご飯を炊いた方が断然美味しいので。
はじめは、バーミキュラやSTAUBの鍋で炊いていたのですが
このハリオの土鍋は火加減が一切不要で簡単♪

2014IMG_6469.jpg

強火で約10分。↓こんな風にブクブクしてきたらピーっと鳴るので1分待って消火。
火を消してからもしばらくはブクブクしています。
15分ほど蒸らしたら美味しいごはんの出来上がり!

最初は3口あるガスコンロの一番弱いのでやったのですが、時間がかかって
少しこびりつきました。
一番強いガスコンロで失敗を恐れず強火で一気にやるのがポイントみたいです!

ガラスのフタなのでお米からご飯に変わっていく様子が見られます。
不思議やねぇ~
飲食店でこういう土鍋ご飯をお客さんに出したらすごく喜ばれるかもねぇ~

2014IMG_6474.jpg

あと、最近お気に入りのシュークリームはセブンイレブンの
イタリア栗のクリーミーモンブランシュー。
最近ケーキ屋さんには行っていないので・・・。

2014IMG_6845.jpg
関連記事
応援clickよろしくお願いします↓↓↓了└|力"├_〆(≧∀≦*) ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン   人気ブログランキングへ
[2014/01/22 00:03 ] | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<竹富島 | ホーム | carib cafe@石垣島>>
コメント
noiさんこの土鍋使われてるんですね~
誰かの芸能人のブログでも見たんですよ。
東急ハンズに売ってていいなぁ~って思いました。
怖がらず一気に強火で炊くのがコツなんですね。
欲しいなぁ…  

私も昨日このシュークリーム食べました。
お手軽に買えておいしいからいいですよね~
[2014/01/23 22:40]| URL | じょびんぬ #- [ 編集 ]
じょびんぬさんへ
私は近所のイオンでみつけてネットで買いました!
1合用もありましたが、私のは2~3合用です。
一番火力が強いコンロで一気に炊き上げます。
火力が弱いと長時間かかり、おこげとはまた違うこびりつきができます。
ま、一晩水につけてたらキレイにとれるので
もし失敗しても手入れも楽ですよ。
一番強い火力のコンロを使ってからは失敗なしで美味しく炊けています。
出来上がりが、やかんみたいにピーって鳴ってわかりやすいので
誰でもできるからおすすめです!

あ、この鍋、厚みがあるので割と重いです。
買われる時は実物を見て重さを確認してくださいね~
ま、じょびんぬさんは若いから大丈夫でしょうが
年配の方は重いとちょっと大変かもしれませんね。
[2014/01/24 11:41]| URL | noi #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad