fc2ブログ
いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
簡単シューマイ&筍掘り覚え書き
今日は午前中、お友達主催の料理教室で私にでもできそうな
簡単料理を教えてもらいに行きました♪

シューマイ、めんどくさいから家で作ったことないんですけど
これならめんどくさがりの私でもできそう!!

早速、明日 筍入りのシューマイ作らなきゃ♪と思う私でした。

2014IMG_7360.jpg

他にもいろいろ作ったのですが、キティちゃんのフルーツケーキも作りました♪
帰りを急いでいたので持って帰ったところ、旦那がほとんど食べてしまいました・・・。
あともうひとつ、まるかさんがせっかく焼いてくれたお菓子を持って帰るのも忘れたし・・・。
私としたことが不覚です((+_+))

2014IMG_7362.jpg

以下、『筍掘り名人(笑)』の私の覚え書きです。


↓ 最初、たけのこをみつけた時はこんな感じです。

2014IMG_7368.jpg

これですぐどこにあるかわかる人は美味しい筍をいっぱいみつけることができます!

私とか夫とかがみつける筍は、たいてい土から10センチくらい出てるような
黒い筍なんですけどね・・・

↓ これくらい出てたら時々、たま~にみつけられます。

2014IMG_7369.jpg

2014IMG_7370.jpg

土から頭を出していない筍は色白でやわらかくて美味しいです。
これは小さいからそうでもないかもしれませんが・・・。

うちの父や母は地面が割れているだけでみつけられるので白くて美味しいのを
掘れるんですけど、私や旦那は まだまだです。

2014IMG_7371.jpg

そんなに大きくない筍でも非力な私には最後まで掘れない・・・
というわけで、これも旦那に手伝ってもらいました!

2014IMG_7372.jpg

2014IMG_7373.jpg

父が掘った筍は白いけど、旦那のは黒い!笑
(↓旦那と旦那のお友達と父で)

2014IMG_7374.jpg

筍掘りの後は実家ご飯。
私はほとんど手伝うこともなく座ってたらいろいろ出てくるので至福のひとときです。
父も焼酎片手にご機嫌でした。旦那も家では飲まんくせにビール飲んでるし~
おかげで私は重いお腹を抱えながら運転して帰ることになってしまいました。
食べ過ぎて、デザートの苺をちょっとしか食べられなかったので、1パック持って帰りました。
あとでこそっと一人で食べよっと♪

2014IMG_7375.jpg

昨日、観てなかったからそんなには大ごとではないと思っていなかったのですが・・・
デッドボールのキラが脊髄振盪で登録抹消になっていました。
昨年も前田智徳がヤクルトの投手にやられて引退するはめになったので
またか!と思いました。
わざとじゃないにせよ、いいかげんにしてくれんと・・・
せっかくキラの調子が上がっていたというのに・・・
おまけに代わりにフィリップスが上がってくるのかと思っていたら
ロサリオ?誰?という感じで・・・
早く日本の野球に慣れてキラの帰ってくる場所がないくらい大活躍してくれるといいんですが・・・
早くキラに帰ってきてほしい!!!

今日のお立ち台に廣瀬純が帰ってきたのは収穫でしたけどね♪

☆広島カープが勝ち続けていくことは凄く大事なことなんですけど
肝心の兎軍がなかなか負けないので困ります。
DeNAが、ひとつでも勝ってくれたらいいのになぁ~と思ってたんですけど
ひとつも勝てないってどういうことですか!?
白崎って誰か知らないけど、エラーしすぎ!!
堂林翔太もビックリだわ!!苦笑
関連記事
応援clickよろしくお願いします↓↓↓了└|力"├_〆(≧∀≦*)  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ


球春到来🎵今年こそカープが優勝!🎵
ショートは矢野!と言いたいが・・・まずは出場機会を増やそう!
とにかく粘って出塁!打て!走れ!ガンバレ!🎵

[2014/04/23 22:37 ] | 食いしん坊2014 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<筍入りシューマイ&奈良飛鳥 | ホーム | 石舞台古墳の桜@奈良>>
コメント
ひゃ~♪
本当に気がつかなくて申し訳なかったです。
フロランタン・・・次回は必ず!!

大きな筍ですね。
天ぷらに筍ご飯に 食べ過ぎてブツブツがでませんようにね~♪
[2014/04/24 19:36]| URL | まるか #TB8xEBfg [ 編集 ]
noiさん、こんにちは!^^

タケノコ掘り、たくさん収穫されましたね~!
私もタケノコ掘りの経験がありますが、「ルーキー(新人)レベル」です(笑)
名人は足の裏の感触とかで、タケノコが分かるのでしょうかね^^

シューマイやフルーツケーキもおいしそうですね。^^
[2014/04/24 20:27]| URL | ゆう #- [ 編集 ]
今晩は♪
タケノコがいっぱいですね~(*^_^*)

私、スーパーで売ってる水煮のタケノコが苦手で、こうやって生のタケノコが出ると嬉しいんですよ~

毎年実家の近くで掘ったりするんですが、今年はまだ食してないんですよ~

マルマル1個買うのもな~です

しゅうまい・・・蒸し器がないからって言う理由で作らないんですけど、蒸したてのアツアツって美味しいんでしょうね~

ケーキも具がたっぷりで美味しそうです~
[2014/04/24 22:27]| URL | 豆兄弟の母 #- [ 編集 ]
今気が付きました、昨日は大変お世話になり有難うございました。行政書士などをなさって入るんですね。お父様やお母様には大変お世話になりました、どぞ宜しくお伝えください。本当に有難うございました。
[2014/04/24 23:19]| URL | ボルドー #- [ 編集 ]
まるかさんへ
フロランタン、絶対また作ってくださいね!

シューマイ、忘れないうちに作ってみましたよ~
またいろいろ教えてくださいね~
[2014/04/25 06:45]| URL | noi #- [ 編集 ]
ゆうさんへ
おはようございます!
筍、思ったよりたくさん採れました。

うちの父母は地面がちょっと盛り上がっているだけでわかるらしいですが
私は目の前にあってもなかなか気づかない問題児レベルです!笑
[2014/04/25 06:48]| URL | noi #- [ 編集 ]
豆兄弟の母さんへ
おはようございます!
私、筍は絶対買わないです。
実家に帰ったら生えてるので買うのもったいない!!って思ってしまいます。
焼酎に漬けて1年分保存しているので実家に帰ればいくらでもあるので
私は買わずにその分スイーツにまわします。笑
[2014/04/25 06:50]| URL | noi #- [ 編集 ]
ボルドーさんへ
1本もみつけられなかったらどうしようかと心配しましたが、楽しい時間をご一緒できてよかったです。
お心遣い、ありがとうございました。またお出会いできるのを楽しみにしています!
[2014/04/25 06:52]| URL | noi #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |