いつもご訪問ありがとうございます。
20160911220446703.jpg
和久傳 れんこん餅
この前、ダーにお買い物を頼まれたのでコンビニへ寄って
ついでに、、、久しぶりにプレミアムロールケーキを久しぶりに買いました。

ちゃんと中身を確認せずに買い物袋を渡したら後で
『スプーンが入ってたで~!何買ったん???』
すでに私のおなかの中に入っていたからセーフでしたが、危なかった~笑

IMG_0347.jpg

さて、本題です。

IMG_0366.jpg

最近、お気に入りの和久傳です。

IMG_0368.jpg

れんこん餅とわらび餅の違い、店員さんに聞いてみたけどよくわからなかった。
食べてもよくわからんかったけど、どっちも美味しいということだけはわかりました!

ちなみにれんこん餅というのは、れんこんのでんぷんと和三盆を練り上げた料亭の
生菓子なんだとか。
和久傳の名物のお茶漬けとか売っていましたが、、、和菓子屋さんじゃなくて
料亭だったんですね。
京都の茶菓席のお店には行ったことありますが、料亭の方へは行ったこともないですし
これからも多分、行けるとは思わない・・・。

IMG_0369.jpg

おっきな きなこ袋 が入っていますが、こんなにたくさんいらんし~
大量に残ったきなこ、捨てるのもったいないけど、何に使えばいいのか・・・
とりあえず、今は冷蔵庫で眠っております。。。

IMG_0370.jpg

↓コレが れんこん餅。見た目もわらび餅みたいなもんです。
京都のお店で食べた わらび餅も、箸でつまむのが一苦労なくらいにぷるんぷるんで
美味しかったけど、このれんこん餅もかなりぷるんぷるんのトロントロン。
わたし一人で全部食べてしまいたかったけど、そんなこと夫が許すはずもなく
キッチリ半分こ しましたよ。
今度いつ食べられるかわからないけど、京都か大阪に行ったらまた買いたいです!

IMG_0371.jpg

今日、訪問した事業所さんで・・・今年の仕事納めは26日だと言われていました。
もう20日もないってことですやん!
やることいっぱいあるのに、時間だけどんどん過ぎていきますね~
もっと楽にのんびりシンプルに暮らしたい!と感じる師走です・・・。
関連記事
応援clickよろしくお願いします↓↓↓了└|力"├_〆(≧∀≦*) ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン   人気ブログランキングへ
[2015/12/08 02:16 ] | 食いしん坊2015 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<浪芳庵の苺大福 | ホーム | 週末限定とか、いろいろ♪>>
コメント
来年は和久傳の御菓子コーナーなど通いたいですよ。
おいしそう、、。
今日は横浜中華街のあんマンがおやつでした。
やはり本物は、、、

しっかりできて、、太りそう汗))ww
[2015/12/08 17:38]| URL | hippopon #- [ 編集 ]
hippoponさま
おはようございます!
中華街、いいですね!
横浜中華街は一度だけ行ったことありますが、
夫はまだ行ったことないのでまた行ってみたいと思いつつなかなか行けません。
他にもいろいろまわってみたいなぁ~
近くに美味しいものがたくさんある環境がうらやましいです!
[2015/12/09 07:10]| URL | noi #- [ 編集 ]
今日の買い食い、、

ホテルの菓子パン。
その気になるとかなりまずい環境です。
[2015/12/09 18:45]| URL | hippopon #- [ 編集 ]
hippoponさま
おはようございます!
買い食い楽しそうでよろしいですね!
わたしも休みをとって買い食いしたいです・・・。
[2015/12/10 05:09]| URL | noi #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad