いつもご訪問ありがとうございます。
20160911220446703.jpg
災害列島・日本
070716mi.jpg御影高杉にて購入
「災害は忘れた頃にやってくる」とは言うけれど、台風が終わったら次はあちこち大地震で、災害が忘れるひまもなくやってくる。
台風を避けることは出来ないにしても、あらかじめある程度の進路予測は出来るので、自主避難するなど、自分達の身を守ることも出来ないことはないが、地震は違う。ある日突然やってきてすべて破壊してしまう。この日本に住んでいる限り、明日は我が身。特に、我が事務所は古い建物なので、大きな地震がくれば一発アウト。耐震補強等、何か策を講じる必要があると思いつつ、費用の問題もあるので先延ばしになっているが・・・こういう時に、国や自治体の手厚い保護が欲しいところであります。。。選挙目当てでも何でもいいから、まず被災者に、そして次は予防策として国民みんなに、ばらまいてくれないもんでしょうか・・・。
070716mango.jpg

↑マンゴープリン(いちじくクレープを買った神戸そごうのデパ地下にある店「パティスリー・ド・ロマン」で購入。)

地震は、どうにもなりませんが、こう次々と自然災害が続くと、そろそろ本気で地球温暖化防止等、みんなで取り組めばなんとかなる問題に向き合っていかなければならないと、久々にまじめに思う今日この頃です。
でも今さら、江戸時代みたいな生活が出来るわけでもないし、どうすればいいんですかね?とりあえず、レジ袋は、なるべくもらわないようにしてますが、これって、少しは役立っているんでしょうか???

応援clickよろしくお願いします↓↓↓了└|力"├_〆(≧∀≦*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
応援clickよろしくお願いします↓↓↓了└|力"├_〆(≧∀≦*) ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン   人気ブログランキングへ
[2007/07/17 01:28 ] | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<牛乳がおいしくなる?! | ホーム | 台風一過>>
コメント
環境保全策
 誰にでも、個人の努力で、手軽にできる地球温暖化防止策の例: 生ゴミを減らす、食べ残しを減らす、紙を燃やさない、合成石けんを使わない、コメの研ぎ汁を下水に流さない・・・なんてことを少しずつ実践してください。 森のイスキアの佐藤初女さんの言葉「私は面倒くさいということが嫌いなんです」。 これは面倒くさいことをしたくないという意味ではなく、逆に「面倒くさいからやめておこう」と言うような考えはイヤだと言うことです。環境保全行動には面倒くさくいような事柄が多いですが、面倒くさがらずに少しずつ実践して下さる、そんな仲間を増やしたいです。 レジ袋を使わないというのは地球環境に大きく貢献しますよ。
[2007/07/17 20:54]| URL | zenbo #- [ 編集 ]
zenboさん ありがとうございます。
食べ残しを減らすとか、ささいなことでも
みんなが少しずつ気をつければ大きな効果が生まれそうですね。
難しいことは出来ませんが、簡単なことから
始めてみようと思います。
[2007/07/18 01:43]| URL | 「気まぐれ日誌」noi #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad