いつもご訪問ありがとうございます。
20160911220446703.jpg
労働契約法
私が知らないだけで 友人知人けっこう このブログを見ているらしいので、たまにはマジメな事も書かんとあかんのかなぁ?という気になった。
でも・・・基本的には私の趣味である 食・寝・遊 が基本のブログなんですけど・・・

過日、労働契約法が成立しました。施行日は聞いてないけど多分成立から3ヶ月以内とかそのへんでしょう。。。いい加減ですみません。

労働契約法は 個別労働紛争の抑制や未然防止に資するため、労働契約に関するルールを整え、個別労使の自主的な交渉の下で、労働契約を円滑に継続させながら、労働者の保護を図るのを目的としています。

労働契約締結の場面において、労使間に交渉力の差があったり、契約内容が不明確なことが多かったりするため、対等の立場で合意原則を明らかにし、できる限り書面による契約内容の確認を行うように求めています。使用者による安全配慮義務も明文化しました。

就業規則との関係を確認し、原則は就業規則の変更により労働条件を一方的に不利益変更できないとし、その変更に合理性が認められる場合にはこの限りではないとしました。
「合理性」が認められる場合とは、労働者の受ける不利益の程度、労働条件変更の必要性、変更後の就業規則の内容の正当性、労働組合などとの交渉の状況を中心にその他の事情を考慮して判断をします。
就業規則の変更に関しては、労働基準法上の手続規定しかなく、一般には極めて不明確なのが現状です。

合理的な理由を欠き社会通念上相当と認められない解雇を無効とする労働基準法の規定を移設し、有期契約労働者の期間中の解雇は、やむを得ない事由がある場合でないと認められなくなりました。
nichiyo 024071218

以上が 労働契約法の内容。
でも・・・周知をするのが先だから???今のところは 罰則がなく、労働基準監督署の行政指導対象にもなりません。
裁判等で労使が争った時に 労働者の権利を守る上で有効な法律改正であるとは思いますが・・・。
労使お互い尊重しながら会社の利益が上がる方向に向いていけばいいのですが、なかなかそう うまくはいきませんよね。こういう法律が出来ても立場が守られるのは公務員や組合がある大企業の従業員で、中小零細企業に勤める労働者までには なかなか浸透せず恩恵を受けることは至難の業というのが現状です。
もっと中小零細企業の労使共にあったかくなるような法律改正や助成制度が必要ではないかと思います。
政権が変わったら 大企業は ちょっと横に置いといて、中小零細、地方など弱い立場の人に目が向くようになればいいのになぁ?と期待しているのですが・・・どうなることか???

nichiyo 030071218

この時季になると いつも悩むのですが・・・
クリスマスケーキはどうしよう???
いつもどこで予約しようかと迷い、たいてい予約しません。
クリスマスケーキって、スポンジを作り置きするせいか、そんなにおいしくないですよね。
今年は顧問先のM部長が 25日に私の分もアイスのロールケーキを買っといてくれるらしいし、やめようかどうしようか悩んでいます。
誰か?おいしいクリスマスケーキ、どこで買えるか教えてください絵文字名を入力してください
お友達の由美ちゃんに頼んでみようかなぁ?
由美ちゃん、色よいお返事待ってますぅ?いちごケーキ

応援clickよろしくお願いします↓↓↓了└|力"├_〆(≧∀≦*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
応援clickよろしくお願いします↓↓↓了└|力"├_〆(≧∀≦*) ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン   人気ブログランキングへ
[2007/12/19 00:04 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<今日17時まで! | ホーム | すんごい記録♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad